サンフードジャパン 様

点検料月額平均15%カット。24時間監視システム等サービスは格段に向上!保安点検依頼先乗り換えの意識は当初ゼロ。比較検討後認識を新たに。

上下水道料金のコスト削減がきっかけ

我が社は主に豆腐や油揚げを作る食品工場なのですが、水をたくさん使うこともあり、当初は上下水道料金のコスト削減について検討していました。関連会社のいなげやさんからエスコさんをご紹介いただき、削減効果について試算していただいたのですが、それまでの自主的な取り組みで十分効果が出ており、新たな効果は特段見込めないとのことでした。そんな中、水の削減以外に、新たに保安点検業務についてもコスト削減が可能である旨ご提案いただき検討をはじめることに。

保安点検の依頼先を乗り換える発想自体なかった

保安点の検依頼先を乗り換えることで、点検料が安くなり、さらにサービス内容も格段に良くなるとのこと。工場創立から20年以上経つ今まで、保安協会以外に点検をお願いしたことはなく、そもそも依頼先を乗り換える意識自体が全くなかったため、想定外の提案に大変驚きました。

保安協会に対してなんとなく「電力会社のお墨付き」という印象があったためでしょうか。実際には個人の主任保安技術者に頼んでいる工場もあり、エスコさんでもたくさんの実績があるとのことで考えを新たにしました。

24時間監視システム、工場・本社への点検同時報告など、サービスも充実

サービス内容を前任依頼先と比較検討し、より優れたサービスを提供していただけると判断できた為エスコさんと契約することにしました。 料金が安くなった代わりにメンテナンスの質が落ちるようでは、事故等が発生し結果として余計なコストがかさみかねません。しかし価格も下がりサービスも充実するとなると、乗り換えない手はありませんね。

サービスの一例として、以前は緊急工事を要する事態が起きても報告のみで、工事会社の手配は私どもで別途行わなければならなかったのですが、エスコさんは工事会社の手配も含め全て対応してくれます。その他にも、24時間監視システムによる漏電・停電・トランス温度の監視、工場と本社両方への点検報告の実施など、サービス内容は多岐に渡ります。

月額平均15%コストカット。漏電停電の不安も解消

保安点検料金削減率については以下の通り。
・甲府境川工場(前任:保安協会)……約8%削減
・立川上砂工場(前任:個人保安技術者)……約19%削減
・東村山工場(前任:個人保安技術者)……約19%削減

24時間監視システムを新たに設置したのですが、漏電や停電の発生を随時監視できるようになり大変安心です。不意の事故で工場の機械が止まり生産ラインが停止してしまっては大変ですから。

工場・本社への点検同時報告で迅速な状況判断が可能に

点検結果を工場だけでなく本社にも報告してくれるので、迅速な状況判断が可能になりました。以前は、点検実施後、報告は工場のみに届けられていたため、本社で状況を把握するのが難しかったのですが、エスコさんにお願いするようになってからは、工場と本社に同時に報告してくれるようになり、対応がしやすくなりました。

例えば、甲府境川工場では波及事故の恐れがあるほどキュービクルが老朽化しており、危険な状態が続いていました。以前点検をお願いしていた会社からは、危険性の説明も少なく緊急性の理解が得られない状態だったため、長い間何も手を着けずにいました。対策が必要とわかった今では、早速エスコさんと打ち合わせを始めています。

サービス内容に全く不満はなく大変満足しています。担当営業の方の対応もいつも誠実で信頼を寄せております。 これからもよろしくお願いします。

関連リンク
株式会社サンフードジャパン 様

お問合わせはお電話かメールにて承ります。
お気軽にご連絡ください。

0120-60-9444

9時~18時(土日祝を除く)