にしき食品 様

発電した電力を自社で使用する「自家消費型」太陽光発電を設置!費用の3分の1が補助金対象に。環境企業としてのアピールもできておすすめ。

長期使用への不安も、丁寧かつ的確な説明で払拭

エスコ(ESCO)にしき食品 様

 

銀行から融資を受ける条件として、工場の省エネに関する実施目標があり、良い省エネ商材を探していたところに、エスコさんから提案を受けました。

発電した電力を自社で使用する「自家消費型」太陽光発電は、エネルギー使用量を大きく削減できるのが大きな魅力。設置費用の3分の1が補助金対象と知り、導入を決めました。

長期間使用する設備のため、屋根へのダメージ、落雷、ひょう、突風等、心配する点がいくつもありましたが、エスコさんが1つずつ丁寧に疑問点を解決。説明もクリアで納得ができたので安心してお任せすることができました。

補助金申請代行、フットワークの良さに信頼感

エスコ(ESCO)にしき食品 様

右から
富澤貴之 工場長
早川健 部長(営業本部 営業管理部)
山田健太 様(営業本部 営業管理部)

他社にも相見積もりを取りましたが、エスコさんの価格は群を抜いていました。それに加えて、補助金(再生可能エネルギー発電システム等事業者導入促進対策事業)の申請を全て代行してくれることが大きかったです。

以前から補助金に興味はあったのですが、申請は複雑かつ煩雑で提出する書類の量も膨大なため、自社では絶対できないと思っていたので、エスコさんの申請代行はとても助かりました。

また、営業のサポートがとても早く、適宜訪問してくれるので信頼が厚くなりましたね。東京の会社ですがまったく距離を感じませんでした。

削減効果はもちろん、環境企業としてのアピールにも!

エスコ(ESCO)にしき食品 様

 

消費電力は予定通り下がり、デマンド値も100kW下がりました。現在までで一番高い発電出力が80kW台だったので、デマンド値も80kW下がるとの予測でしたが、100kWも下がり驚きました。おそらく太陽光パネルを載せたことによる遮熱効果もあり、空調の負担軽減からデマンドが下がったのでしょう。嬉しい誤算でしたね。

削減効果に加え、お客様との会話の中でエコについての取り組みを聞かれた時も、環境企業としてのアピールができ大変役立っています。また、市から企業と地域の関わりなどについて講演を求められた際、太陽光発電を導入した話ができて好評でした。
あらためてエスコさんに決めて良かったと思いました。引き続きよろしくお願いします。

関連リンク
株式会社にしき食品

お問合わせはお電話かメールにて承ります。
お気軽にご連絡ください。

0120-60-9444

10:00~12:00、13:00~17:00

※土日祝を除く

【フリーコール受付休止日について】