IKEA立川 様

イケア・ジャパン初のメガソーラー建設。 IKEA船橋に続きエスコがシステム設計・施工を担当。出来映えに満足。

FITのタイミングに合わせて設計開始

エスコ(ESCO) IKEA立川 様

イケア・ジャパン株式会社

エスコ(ESCO) IKEA立川 様

プロパティ ファシリティマネジメント
マネージャー 高橋 克行 様(左)
プロパティ コンストラクション
エンジニアリングマネージャー 熊木 俊之 様(右)

イケアでは、消費するエネルギーと同等量の再生可能エネルギーを創ることを、2020年までのグローバル目標として掲げています。イケア・ジャパンでも太陽光発電は既に導入必須のアイテムとなっており、IKEA福岡新宮、IKEA船橋と続々と設置が続いています。グローバルではメガソーラーを数多く設立しており、イケア・ジャパンでもメガソーラーを、という期待がありました。
そんな折、再生可能エネルギー固定価格買取(FIT)の買い取り価格42円/kWhに間に合うタイミングで(2013年当時)、IKEA立川のメガソーラー設立を計画することになりました。入札の結果、過去に事例のあったエスコさんに、最終的にお願いすることになりました。

工事初日は記録的な大雪の直後。スケジュール調整に気をもむことに

IKEA立川は新築工事と太陽光パネルの設置を同時に進めるスケジュールが組まれていました。パネル設置工事初日は20年ぶりの大雪が降った直後でした。更に翌週のパネル搬入時もまたしても大雪に見舞われ、二週連続で屋根上の雪下ろしにかなりの時間を費やすことになりました。交通機関が麻痺したため、搬入トラックが動けず納品に遅れも生じましたが、エスコさんのスケジュール調整のおかげで、最終的には問題なく工事を終えることができました。大雪に見舞われたトラブル以外は、スムーズに進みすぎていつの間にか設置が終わってしまったという印象です。

気象条件に恵まれずアクシデントが続いたため、FITの申請に間に合うのかという心配もありましたが、取り越し苦労だったようです。電力会社と国に提出する書類も多いのですが、担当者の方がすべて処理してくれたので、こちらが苦労することは特にありませんでした。

エスコ(ESCO) IKEA立川 様

 

エスコ(ESCO) IKEA立川 様

 

IKEA船橋と同様に配線の処理がとても綺麗

施工精度の高さが印象的でした。IKEA船橋の時と同様に、特に配線の処理が綺麗ですね。 また当社は書類の書式や承認フローが独特なのですが、当社のスタイルに合わせて柔軟に対応いただきました。船橋、立川と2店舗連続で依頼となりましたが、続けてお願いさせてもらう例はあまりありません。安心してお任せできました。

エスコ(ESCO) IKEA立川 様

 

関連リンク
IKEA立川 様
IKEA船橋(現 IKEA Tokyo-Bay)様
イケア・ジャパン 様

お問合わせはお電話かメールにて承ります。
お気軽にご連絡ください。

0120-60-9444

9:00~12:00、13:00~18:00

※土日祝を除く