ミサワホーム 様

国内4拠点にメガソーラーを設置。エスコに保安・メンテナンスを依頼。サービスの充実度、価格、これまでのキュービクル保安点検実績を高く評価。

国内4拠点のメガソーラー、保安・メンテナンス依頼先を選定開始

当社は以前より低炭素社会の実現に向けた取り組みを実施してきましたが(※1)、昨今の再生可能エネルギー活用への期待と関心の高まり、また昨年7月開始の「再生可能エネルギー固定価格買取制度」を受け、国内4拠点にメガソーラーを設置することになりました。

長期的に安定した発電を維持するためにはメガソーラーの保安・メンテナンスが重要となります(※2)。依頼先を探す中、インターネット検索でエスコさんのホームページを見つけ問い合わせをした次第です。

エスコ(ESCO)ミサワホーム 様

関東資源循環センター(千葉県野田市)
上空からの写真

エスコ(ESCO)ミサワホーム 様

生産・建設本部 生産統括部 生産統括課
田中課長(左)天野主任(右)

サービス内容と豊富な実績を評価

エスコさん以外にも民間の保安点検会社数社に問い合わせをしましたが、他の会社では太陽光発電システム向けのサービスは行っていないとのこと。最終的には保安協会との比較となりましたが、サービス内容も充実していながら格段に割安でサービスを提供してくださるエスコさんにお願いすることに。エスコさんとは初めてのお取り引きでしたが、キュービクル保安点検の実績も豊富でお任せすることに特に不安はありませんでした。

関東資源循環センターから順次スタート

2013年3月21日より関東資源循環センターにおいて、当社グループ初のメガソーラーが運転開始されました。エスコさんにはそちらの保安・メンテナンスを担当していただきます。今後運転が開始される残り3拠点についてもお願いする予定です。

また関東資源循環センターにおいては太陽光発電システムの保安・メンテナンスだけでなく、通常のキュービクル保安点検についてもお願いすることになりました。現状よりサービス内容が充実し、更に低価格でのご提案をいただいたためです。これを機に当社グループ内の他の高圧施設保安点検についても見直しを進めたいと思っています。今後も有益なご提案を期待しています。


※1 取り組みの一例として約20年前から太陽光発電システムを搭載した環境にやさしい住宅を積極的に推進し、1998年には世界初のゼロ・エネルギー住宅「HYBRID-Z」を発売しました。
※2 50kWを超える太陽光発電システムは、年2回の法令点検が義務付けられています。

お問合わせはお電話かメールにて承ります。
お気軽にご連絡ください。

0120-60-9444

10:00~12:00、13:00~17:00

※土日祝を除く

【フリーコール受付休止日について】