GLOSSARY用語集

交付申請

こうふしんせい

解説:

交付申請とは、補助金の申請が通った事業について、事業を開始する前に必ず行う申請のことです。

補助金に応募した事業は、補助金を支給する事務局側などで採択され、補助金を交付する見込みの事業を選定します。また補助金の交付対象に選定された事業者は「選定結果通知」を受け取ります。受給できる補助金額が減少する可能性もあるため、通知の内容をよく確認することが重要です。

選定結果通知を踏まえて、本当に補助金の交付を希望する場合には、交付規定を確認して「補助金交付申請」を行います。

補助金等の交付申請では、各省各庁の長が定める以下のような書類を添えて、指定の時期までに提出しなければなりません。

補助金の申請に必要な内容の例
  • 補助事業等に要する経費
  • その他必要な事項

提出された申請書を受けて、補助金を支給する事務局側が交付申請後に不適切な内容がないかの審査を行います。また、各省各庁の長には、補助金等の交付が決定した後でも、実施している事業に不適切な内容を含む場合には、補助金申請を取り消す権限があります。

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