GLOSSARY用語集

採択決定

さいたくけってい

解説:

採択決定とは、複数ある補助金の交付申請に対して、補助金交付の対象として採用するのかしないのかの判断をすることです。

採択が決定した後は、各申請者に対して、申請の事業に補助金の交付を行うかどうかが通知されます。補助金交付を申請した事業者が「補助金交付決定通知」を受けた場合は、実際に補助金に申請した内容の事業に着手が可能です。

なお、補助金の交付の決定通知を受けた後でも、補助金等の交付の決定の内容や補助金の交付に関連して補足された条件に不服がある場合は、補助金の交付申請自体を取り下げることが可能です。

また、採択はあくまで交付をする事業を決定する実施判断だけを行っている状態です。そのため、採択で申請した事業が交付対象に選ばれたからといって、申請した事業計画の記載どおり満額の補助金が交付されるとは限りません。

補助金交付決定通知を受けて事業を行った後は「実績報告書」を作成、提出します。報告内容を事務局側などで改めて、最終的な交付金額が決まります。

この用語のカテゴリー

お問合わせはお電話かメールにて承ります。
お気軽にご連絡ください。

0120-60-9444

10:00~12:00、13:00~17:00

※土日祝を除く

システムメンテナンスのため

2021年12月3日(金)の電話受付はお休みです