植草学園大学附属高校 様

デマンド監視による『電力の見える化』で、契約電力を本館・新館平均32%削減成功。体育館の照明・空調の起動間隔操作等、学校ならではの工夫で節電。

>>導入背景(導入前/BEFORE)

エスコ(ESCO) 植草学園大学附属高校 様

 

経費見直しを契機に電気代削減に着手。デマンド監視装置の導入を検討。

数年前より経費見直しを行なう一環で、電気代を下げることが課題の1つでした。
デマンド監視装置の導入を検討し始め、インターネット検索でエスコさんのホームページを見つけ、問い合わせをしました。

安さはもちろん、機能に優れた点で、
エスコさんのデマンド監視装置を評価しました。

エスコさん含め3社で相見積をとり検討させていただきましたが、エスコさんから提示いただいた金額が1番安かったです。

また、警報機の取付を希望していたのですが、要求する機能を備えていたのはエスコさんのデマンド監視装置だけでした。デマンド値が基準値を超えた際に、警報器を鳴らして知らせてくれる機能を求めていたのですが、エスコさん以外の2社の製品は、警報器を取り扱っていなかったり、警報をメールで受信してパソコンから警報音が鳴るというものでした。

コスト面と機能面を比べた結果、エスコさんにお願いすることにしました。

営業担当者と工事業者の方が、スケジュール調整など段取り良くスムーズに対応してくれました。また、工事完了まで丁寧に対応していただき、満足しています。

>>導入成果(導入後/AFTER)

本館・新館平均32%の削減効果。
電気料金が大幅に下がって満足の結果に。

導入した結果、電気料金が大幅に下がりました。平均で32%の削減になります。デマンド監視装置を導入して本当に良かったです。

・本館
契約電力は141kWから100kWに。
基本料金は月額57,084円の削減

・新館
契約電力は150kWから98kWに。
基本料金は月額72,399円の削減

体育館の照明・空調の起動時間調整など、表示盤を設置し電気の使用量を『見える化』した事で、先生方の意識が変わり、積極的に節電に取り組んでくれるように。

エスコ(ESCO) 植草学園大学附属高校 様

 

エスコ(ESCO) 植草学園大学附属高校 様

事務長 根本 薫雄 様
デマンド監視装置で先生方の節電意識も向上。空調起動時間を場所ごとにずらすなど、先生方が工夫して節電に努めている

導入前は、先生方がデマンド装置の機能を理解し、節電に協力してくれるか不安もありましたが、事務室に表示盤を設置し電気の使用量を『見える化』したことで、先生方の電気代に対する意識が変わったと思います。先生方が照明や空調を使わないときは積極的に消してくれるようになりましたし、電気が見えるようになったことで、どこの照明や空調から消すべきか分かるようになり、日々管理しやすくなりました。

節電方法を一つ紹介しますが、体育館の照明や空調は起動電力が高いため、一度につけないようにしています。例えば、全校集会が9時からある場合は、照明や空調は8時頃から徐々につけるように努めています。

関連リンク
植草学園大学附属高校 様

お問合わせはお電話かメールにて承ります。
お気軽にご連絡ください。

0120-60-9444

10:00~12:00、13:00~17:00

※土日祝を除く

【フリーコール受付休止日について】