にしき食品 様

宮城県の補助金(省エネルギー・コスト削減実践支援事業)を活用し、食品工場の照明をLED化。電気代は年間約195万円の削減予定。

エスコ(ESCO)にしき食品 様

 

エスコ(ESCO)にしき食品 様

 

蛍光灯ランプ交換時の高天井、食品生産設備の養生など煩わしい手間が今後は軽減!補助金提案が導入の決め手。

新工場の建設から4年経っており、蛍光灯も切れ始めてきていました。天井がかなり高い場所もあり蛍光灯を交換する際は電気工事店にお願いしていたのですが、食品の生産設備など設備関係の養生だけでも一苦労。これを期に蛍光灯より大幅に寿命が長いLEDの導入を実施したいと思い、検討を始めました。導入コストがかかることが懸念でしたが、太陽光発電設備の設置をお願いしたエスコさんが「省エネルギー・コスト削減実践支援事業(宮城県)」の提案もしてくれ、LEDの導入に踏み切りました。

申請代行は大きな魅力!信頼面、価格面など他社との差が決定打。

LEDの導入に関してはこれまで他社から数えきれないほど提案がきていたのですが、エスコさんとは前年に太陽光発電設備の設置で取引があり、その際の対応が良かったので今回もお願いすることに。価格も安く補助金の申請も代行してくれるので、信頼感、価格面など他社とはかなり差がありましたね。

大規模なLED化は初めてだったので、工場内の明るさや色味が変わってしまうのではないか、稼働に影響がないかとの不安がありましたが、既存の蛍光灯と同じ照度のLEDをしっかり選定していただけたので、安心してお任せできました。

普段稼働している工場での工事のためスケジュール通り進むか心配でしたが、工事開始当初に多少の遅れ等はあったものの人員を増やすなど柔軟に対応いただき、最終的には全て予定通りに問題なく終わりました。

削減効果に加え、導入の経験がお客様との会話の中でも 環境企業としてのアピールに!

まだ導入したばかりですが、電気代は年間約195万円の削減予定です。毎月確認するのが楽しみですね。

削減効果に加え、お客様との会話の中でエコについての取り組みを聞かれた時も、環境企業としてのアピールができ大変役立っています。太陽光発電設備の設置に引き続きエスコさんに決めて良かったと思いました。 これからもよろしくお願いします。

関連リンク
株式会社にしき食品 様のホームページ
LEDのコスト削減例

お問合わせはお電話かメールにて承ります。
お気軽にご連絡ください。

0120-60-9444

9時~18時(土日祝を除く)