ファミリー・ホスピス株式会社 様

ファミリー・ホスピス 京都北山ハウス
令和2年5月オープンの新築ホスピス 最新設備を導入し、ZEB Ready達成

SDGsの達成や、防災対策が叫ばれる中、多数のホスピス施設を運営するファミリー・ホスピス株式会社様によって、地産地消、ZEBの達成、災害対策の充実を実現した、最新型高齢者施設が誕生しました。
エスコも、微力ながらこれらの実現のお手伝いをさせていただきました。
ファミリー・ホスピス株式会社様の親会社の日本ホスピスホールディングス株式会社様の代表取締役、高橋様に今回の事業のお話をお伺いさせていただきました。

>>導入背景(導入前/BEFORE)

社会的な情勢および自分達の立ち位置から、ZEB化事業に踏み切りました

■ZEB化に踏み切ったきっかけを教えてください

ZEBの制度自体は、不動産協会の方から紹介されて知りました。
豊かな社会の実現、SDGsの達成、という切り口でいうと、弊社の取り組みは、それらの中心に立つべき事業ということもあり、木造、炭素固定、地産地消、BCP対策という取り組みと合わせて、ZEB化を実施しようと踏み切りました。

補助事業も活用できるということで、ちょうど、自分たちで設計進めていた今回の物件、ファミリー・ホスピス京都北山ハウスを対象として、ZEBにチャレンジしようと思いました。

また、ファミリー・ホスピス京都北山ハウスは、関西地方の初出店であり、本社機能も持たせた、象徴的な建物にしたいという思いもありました。

エスコ(ESCO) ファミリー・ホスピス株式会社 様

ファミリー・ホスピス京都北山ハウス
京都産木材を使用し「地産地消」もテーマに
取り込んだ高断熱建築物。 

エスコ(ESCO) 日本ホスピスホールディングス株式会社 様

日本ホスピスホールディングス株式会社
代表取締役 高橋 正様
インタビューにご協力いただきました。

>>導入成果(導入後/AFTER)

■導入設備および効果試算

建物種別 介護福祉施設 構造 木造
階層数 4階建て 省エネ率 51.80%
延床面積 1,800㎡ 区分 ZEB Ready
導入設備 ・外壁、屋根断熱(ロックウール)
・Low-E複層ガラス
・省エネ仕様 ルームエアコン、パッケージエアコン
・DCモーター仕様 換気設備
・全熱交換器
・省エネ仕様 給湯器
・LED照明
・太陽光発電設備
・蓄電池
・BEMS
削減効果 約633万円/年 補助額 約2,700万円

BCPの観点からもシンプルで強い構成ができた

■導入効果で主に実感できたことを教えてください

今回、空調、エレベーターの非常用電源に太陽光発電設備と蓄電池を、
その他、生命維持装置や消防設備などに非常用発電機を接続しています。

ホスピスは主に高齢者の方々が利用・入居する施設であり、非常時の備えはとても重要です。

通常の施設群は非常用発電機のみの設置となっていますが、今回は蓄電池の電源により、非常時にエレベーターやエアコンを使用できます。

生命維持装置などの最重要設備は安定性の高い非常用発電機を、エアコンやエレベーター等の利用者の環境や普段の生活を守る設備は、不安定ながらもクリーンエネルギーである太陽光を、蓄電池で安定性を高めて非常時利用できるという、BCPの観点からもシンプルな2系統で構成できたことが良かったです。

難易度の高いZEBを、補助金を絡めるとさらにハードルが高くなる、あれはミラクルでしたね

■工事や補助金申請で苦労したことを教えてください

今回は一般社団法人 静岡県環境資源協会が実施する、業務用施設等におけるネット・ゼロ・エネルギー・ビル(ZEB)化 ・省CO2促進事業という事業を複数年度で活用させていただきました。工事期間が限られているのですが、1年目工事時は新型コロナウィルスの影響もあり、非常にタイトなスケジュールとなりました。

工事会社様やエスコさんのご協力で何とか間に合い、無事補助金受給となりましたが、あれは、ミラクルでしたね!

ZEB化の補助金には、BELS認証や、リーディングオーナー登録など、補助金申請以外にも実施すべきことが多いのですが、エスコさんのご協力もあり。受給にこぎつけたと思います。

株式会社エスコ CONNEXX SYSTEMS製 蓄電池

動力に接続できる、日本では珍しい
蓄電池はCONNEXX SYSTEMS製

株式会社エスコ 太陽光発電設備

クリーンエネルギーの需要が高まり、
太陽光発電設備は近年益々の注目を集めています。

■ZEBとは?

ZEBとは快適な室内環境を保ちながら、省エネと創エネにより、エネルギー使用量を大幅に削減、年間のエネルギー使用量を正味ゼロとする建物のことです。
創エネのみでエネルギー使用量の収支をゼロとすることは定義上認められず、通常のビルと比較した際の省エネ性能が重要となります。
省エネ+創エネによるエネルギー削減率により、『ZEB』・Nearly ZEB・ZEB Ready・ZEB Orientedの4段階のZEBシリーズが定義されています。
ハードルは高いですが、達成することで補助金を獲得できたり、ランニングコストを大きく圧縮できたり、先進企業としてのPRも可能とメリットも多いです。

エスコでは、ZEBプランニングのコンサルティング実績を有しており、各種設備の選定やアドバイス、それらの施工も可能となっております。
補助金の活用にも、ZEBプランナーの関与、BELS認証、ZEBリーディングオーナー登録など多数の制約や手続が必要となりますが、エスコにてフルサポート可能です。

お問合わせはお電話かメールにて承ります。
お気軽にご連絡ください。

0120-60-9444

10:00~12:00、13:00~17:00

※土日祝を除く