湯~とぴあ宝 様

スーパー銭湯の全館に様々な省エネの導入を行う中、LED化に着手! 球切れの心配もなくなり、電気料金も削減。見え方や明るさはそのまま!

デマンド監視やガス助成の検討中、LED照明への切り替えが浮上

エスコ(ESCO) 湯~とぴあ宝 様

 

エスコ(ESCO) 湯~とぴあ宝 様

 

当スーパー銭湯は24時間体制での営業ですので、省エネの導入については常時考えています。デマンド監視やガス助成を検討する中でLED照明への切り替えが浮かび、導入に向けて社内検討をはじめました。

実際に削減が得られるか、提案との誤差は発生するのか、環境の変化(明るさや見栄え)について、現状とどれくらい変わってくるのかなどが大きな不安でしたが、すでにエスコさんで電子ブレーカーや蓄熱暖房器、LEDなど、導入実績が多数あるグループ会社から紹介があり、見積をお願いする運びとなりました。

決めては競争力のある価格とスピード感

数社から見積もりを取りましたが、エスコさんに決めた理由はまず、第一に価格面です。他社との比較でも競争力のある価格をご提示いただき、とても驚きました。

また、休館日と呼べるものが月1の深夜帯しかなかったにもかかわらず、営業の方がその時間に合わせて打ち合わせに来ていただくなど、フットワークの良さ、柔軟な対応とスピード感が決め手となりましたね。

環境の変化も少なく、LED化に気づかないお客様も

エスコ(ESCO) 湯~とぴあ宝 様

 

エスコ(ESCO) 湯~とぴあ宝 様

 

一部LEDの不点灯などの不具合もありましたが、営業時間外やその他こちらの指定時間にも迅速に対応いただき、早期解決が図れ、大変助かりました。

当初は、環境の変化に心配していましたが、導入前と比較しても全く遜色なく、お客様の中にもLED化したことに気づかれない方がたくさんいらっしゃいました。また、LEDに変えたことで球切れの心配もなくなり、スタッフの負担も軽減され、よかったと思います。

まだまだ省エネ・省コストを進めていきたいと考えていますので、良いシステムや方法等があればぜひご提案をお願いします。

関連リンク
湯~とぴあ宝 様のホームページ
LEDのコスト削減例

お問合わせはお電話かメールにて承ります。
お気軽にご連絡ください。

0120-60-9444

9時~18時(土日祝を除く)