河口湖オルゴールの森美術館 様

LED導入で80%のコスト削減! 見え方や明るさはそのまま。高天井の照明交換作業も当面不要で、スタッフの負担も軽減。

>>導入背景(導入前/BEFORE)

エスコ(ESCO) 河口湖オルゴールの森美術館 様

 

エスコ(ESCO) 河口湖オルゴールの森美術館 様

 

エスコ(ESCO) 河口湖オルゴールの森美術館 様

 

全体的なエネルギー使用状況から、LEDの導入が最適と判断。

ランニングコストの削減を実施するにあたり、過去に削減実績のあった企業からエスコさんをご紹介いただきました。当施設全体のエネルギー使用状況を理解し分析した上で、LEDの導入が最適であると提案してくれました。理にかなった内容で、社内の理解も得やすかったです。

複数メーカーから条件にあった照明を選択。
価格・提案共に他社より優れていました。

導入の検討段階で数社と比較をさせていただきましたが、当施設の全体的な目線からコンサルをしていただけたのはエスコさんだけでした。また、限られたメーカー商品だけを取り扱う他社と違い、複数のメーカーから条件にあった照明を選択できたのも良かったです。バランスの取れた見積もりを提示していただき、償却年数も2年程度とのこと。価格・提案共に優れていると判断し、エスコさんにお願いすることにしました。企業に信頼がおけ、好感度が高かったのも決め手でしたね。

工事は冬季の休館日に集中して行ったのですが、特に問題なくスケジュールどおりに進みました。

>>導入成果(導入後/AFTER)

80%の削減効果!
当面の照明取り換え作業も不要で、スタッフからも好評。

年間約95万円を削減でき、照明だけで80%の削減が見込めます。(導入時試算・東電値上げ分含まず)

また、高天井等の照明交換作業は骨が折れる作業でしたが、当面は必要無くなり、スタッフからも好評です。

見え方や明るさは概ねそのまま。
どの照明がLEDに替わったか分からないほど。

エスコ(ESCO) 河口湖オルゴールの森美術館 様

左上:LED導入前
右下:LED導入後

エスコ(ESCO) 河口湖オルゴールの森美術館 様

 

どの照明がLEDに替わったのか分からないくらい、明るさや見え方等の環境は変わっていません。一部の箇所について、LED電球の光が直線的に照射するため、光の当たり方が異なって見えるのでは?といった懸念がありましたが、補助でスポット光を設置するなど柔軟に対応していただき、納得のいく結果を得ることができました。状況を素直に報告いただき、その場ですぐ対策していただけた事にも感心しました。

この度は、適切なご提案ありがとうございました。今後も新たにご提案等ありましたらぜひよろしくお願いします。

関連リンク
河口湖オルゴールの森美術館 様のホームページ
LEDのコスト削減例

お問合わせはお電話かメールにて承ります。
お気軽にご連絡ください。

0120-60-9444

9時~18時(土日祝を除く)