東京リボン 様

補助金約1600万円を獲得。空調・LED・変圧器更新で年間160万円程度削減見込み。膨大な申請手続きもまるごとお任せできるので安心。

>>導入背景(導入前/BEFORE)

空調を交換し省エネ・省コストを希望するも、費用の高さがハードルに。
補助金情報はまさに渡りに船。

エスコ(ESCO) 東京リボン 様

 

エスコ(ESCO) 東京リボン 様

クリエイト事業部
販売促進課
主任 齋藤様

ビルの空調が古く効きが悪い為、新しい空調に入れ替えたいと以前より考えていました。 例として毎年初夏に5階のショールームで企業様向けのラッピング展示会を行うのですが、お客様が多くいらっしゃった場合、 設定温度を一番低い18度にし、どんなに強風にしても会場内は暑くなってしまい困っていました。 少しでも空調の効きを良くしようと、専門会社に依頼し、オーバーホール(分解洗浄)等のメンテナンスも行いましたが効果は限定的でした。

最新の空調機器は省エネ・省コストに優れていると知ってはいたのですが、交換費用の高さに二の足を踏んでいました。 そんな折エスコさんから補助金の情報をいただき、導入に踏み切ることに。

補助金申請の大変さは経験済。
申請手続きを全て行っていただけるので安心。

以前他の補助金申請を自社内で行ったことがあったのですが、申請書類の作成量が膨大で、手続きにかけた時間で別の有益な事業が行えたのではないかと思えるぐらい大変でした。しかし、申請手続き、工事手配、アフターフォローまでをエスコさんがすべて取り仕切ってくださると聞き、大変安心しました。

工事は一ヶ月程度でしたが、休日に工事をしていただけたので業務に支障はありませんでした。ビル内にはテナントも入っているのですが、個々の工事日の希望も聞き入れていただきつつ、工程通りに進むよう柔軟に対応していただき、大きなトラブルもなく無事導入完了しました。

>>導入成果(導入後/AFTER)

補助金を使いビル全体のLEDを入れ替え。
商品の見え方が変わらないか不安も。

オフィス、テナント、ショールーム含めて全館LED化することにしました。ショールームの一部をLEDにしていたことはあったのですが、全面的に入れ替えた場合、蛍光灯やハロゲンに比べて暗くならないか、ショールームに設置してある商品の見え方がどのくらい変わるか、やや不安はありました。エスコさんには、明るさや補助金申請条件に合わせたLEDを選んでいただきました。テナントからの希望を聞き入れていただきつつ休日を利用して工事を進めていただき、工程通りに導入完了しました。

LEDに更新し、照明消費電力を約4割カット。
空調更新との相乗効果で電気代を大きく削減成功!

補助金を無事獲得し、館内すべての照明をLEDに入れ替えました。照明の消費電力を約4割ダウンさせることに成功。同時に空調も高効率なものに替えたので電気代はかなり下がりました。特にハロゲンを多用していたショールームでは6割あまり電気代が下がっています。

ランプの形状は以前のものと変わらないよう配慮していただいたため、導入完了後「本当にLEDに変わったのか?」と驚く程見た目の変化はありませんでした。

明るさは向上しました。ショールームにお越しいただいたお客様からは「明るくなり商品が見やすくなった」と感想をいただきました。 オフィス内も明るくなりましたし、テナントのお客様にも大変好評です。

商品の色味を正確に伝える事が可能に。
照明焼けがなくなり、商品のロスもカット。

お客様にはデザイナーやアーティストの方も多く、以前は「ショールームで見たイメージと違う」と指摘を受けることもありましたが、LEDにしてからは指摘がほとんどなくなり、安心して商品を案内できるようになりました。

また以前は、天井近くに並べているリボンが照明焼けしてしまい、焼けている部分をカットして使用しなければなりませんでしたが、LEDにしてからは焼けることがなくなり、商品のロスと作業のロスがなくなりました。

エスコ(ESCO) 東京リボン 様

 

エスコ(ESCO) 東京リボン 様

 

LEDは熱の発生が少なく、室温への影響も軽微。

商品を選んだりカットする作業中、照明の熱でスタッフが暑い思いをしていましたが、LED導入後は作業しやすい環境に変わりました。

年に一度、初夏に5階のショールームで展示会を行っていますが、お客様でいっぱいになると空調の温度を一番低い18度に設定し、強風にしても暑くなっていました。 熱発生の少ないLEDに替え、更に空調も新しくなったので、今年の展示会では快適な環境でお客様を迎えられるのではと期待しています。

補助金約1600万円を獲得。
空調・LED・変圧器を更新し、年間約160万円削減見込み。

東京都中小規模事業所省エネ促進・クレジット創出プロジェクトに申請し、補助金約1600万円を無事獲得。空調・LED・変圧器を更新し年間約160万円の削減見込みとなります。

空調については効きが随分良くなり、冬場は例年より設定温度を2~3度下げているにも関わらず十分暖かく感じられるようになりました。以前と同じ温度にすると暑く感じるほどです。外出から戻った社員がリモコンを操作して温度調節する姿も、今はほとんど見られなくなりました。

細かな室温調節が可能になり、節電意識も向上。

的確な温度管理ができるようになった影響で、社員の節電意識も大きく変わったと思います。自主的に温度・風量調整をするようになりました。部屋を使用していない時は空調を停止したり、空調機とリモコンにナンバーを付け、場所ごとに温度調整できるようにするなど工夫を凝らして節電をしています。

エスコ(ESCO) 東京リボン 様

 

エスコ(ESCO) 東京リボン 様

 

関連リンク
東京リボン株式会社 様のホームページ
LEDのコスト削減例

お問合わせはお電話かメールにて承ります。
お気軽にご連絡ください。

0120-60-9444

10:00~12:00、13:00~17:00

※土日祝を除く

【フリーコール受付休止日について】