グッドライフ 様

補助金約1,350万円を獲得。空調設備・LED更新で年間148万円程度削減見込み。CO2の年間削減量は33t、杉の木2357本分に相当!

>>導入背景(導入前/BEFORE)

 テナントの維持費軽減にこだわった
 7階建てのオフィスビル。

地球にやさしく、ダメージの少ないエアコンへ切り替えたい。 空調と合わせて照明もLED化することで省エネ効果増と期待。

空調を設置してから20年。老朽化により効きが悪く、テナントからも要望が出ていました。また当時エアコンの冷媒に使われていたフロンはオゾン層破壊の原因の一つとされており、地球へのダメージが少ないエアコンへ切り替えなければと思っていました。

補助金により格安で更新できることと、空調と合わせて照明もLED化することで更に省エネ効果が得られると試算が出たので、空調と照明を入れ替えることに決めました。

補助金申請は以前に一度他社で行ったが採択されず。 前回の経験から本当に補助金が採択されるのか不安。

電力量はLEDだけで50%削減。

エスコさんにお願いする1年前に申請を他社で行ったのですが採択されなかったという経緯もあり、本当に補助金申請がうまくいくのか不安でした。

以前の申請代行会社は「大丈夫です、大丈夫です」と言うばかりで進行も不透明。次の申請時にはこちらの要望や不明点を気兼ねなく相談でき、一つ一つ疑問を解消し、納得しながら申請手続きを進められるような会社に任せようと考えていました。

東京都主催の補助金説明会の時「東京都地球温暖化対策ビジネス事業者」ブースの中の一社であったエスコさんにお話をうかがい、省エネ分野での実績と補助金申請の採択率の高さなどから総合的に判断して、お任せすることに。申請に必要な書類は膨大でしたが、書類作成ややり取りはすべてエスコさんがやってくれました。

>>導入成果(導入後/AFTER)

補助金約1,350万円を獲得。年間約148万円削減見込み。 CO2の年間削減量は33t、杉の木2357本分に相当!

東京都中小規模事業所省エネ促進・クレジット創出プロジェクトに申請し、補助金約1,350万円を獲得。空調・LEDを更新し年間約148万円の削減見込み。電力量はLEDだけで50%削減。

LEDと空調合わせて投資回収は7.6年と短く、補助金を使用しなかった場合の16.7年と比べるとその差は2倍以上。また、CO2の年間削減量は33t、杉の木2357本分と多く驚きました。

空調の効きもよく、照明を変えたことでオフィスビルとしての省エネ性能と資産価値が向上。また、維持費が下がったこともテナントのオフィス選定時において大きなアドバンテージとなりました。エネルギー問題に対する関心の高いテナントからも高評価を得ています。

永続的にお付き合いできる会社という安心感。

商品を導入してそれで終わりという会社や、担当していた事業部そのものが無くなってしまう会社もありますが、永続的にお付き合いできる会社でないとこちらは困ります。

エスコさんは省エネ・節電に関する事業を行っており、今回の補助金申請が終わった後も様々な切り口でサービスを提案してくれ、とても助かっています。これからも長くお付き合いしていきたいですね。

関連リンク
株式会社グッドライフ 様のホームページ
LEDのコスト削減例

お問合わせはお電話かメールにて承ります。
お気軽にご連絡ください。

0120-60-9444

10:00~12:00、13:00~17:00

※土日祝を除く

【フリーコール受付休止日について】