自らのアイデアで、業務効率化を推進
ライフステージの変化があっても
長く働くことが出来る環境が魅力です

管理本部 主任 一般事務

髙瀬 麻里

エスコへの入社を決めた理由は?

結婚を機に、「プライベートを大切にしながら長く働ける仕事がしたい」と、思ったのが転職のきっかけでした。「事務の経験はナシ」「結婚間もない」という条件だけで不合格となってしまった会社もありましたが、エスコは条件ではなく、私の中身を評価してくださって、採用していただいたように思います。エスコに入社して7年目、1度の育児休暇を経て復帰も経験しており、当時の選択は間違っていなかったと感じています。

現在どのような業務をされていますか?

LEDや電子ブレーカーといった商品の発注手配やデータ管理、発注に伴う業務フローの構築・改善などを担当しています。また、外部の工事業者への商品取り付け工事の手配や工事のスケジュール・進捗管理なども行っています。

ある1日の業務内容 (時短勤務)

一日の業務内容

やりがいや達成感を感じる瞬間は?

効率化のために新しい業務フローを考えたり、ツールを作ったりすることに面白さを感じています。
1つの書類を作成するにしても、何通りもの方法があると思います。既存のやり方に捉われずに、新しいことを取り入れながら、正確かつスピーディーな仕事を心掛けています。それができる環境も魅力的ですし、仕事が早くなることで連携する他部署から「ありがとう」と感謝されることも多いです。

エスコの魅力&おすすめポイントは?

こどもを持つ女性にとって、働きやすい環境だと思います。業務上、社内調整は多いですが、同僚からも理解していただき、社内の雰囲気もとても良好です。チーム体制がしっかりしているので、こどもが保育園で急に体調を崩し、早退することになっても対応できる環境が整っています。子育て世代の女性には魅力な職場だと思います。

これからの目標や将来のビジョンは?

現在は社員育成に注力しています。取引先の方から「〇〇さん、よく頑張っているよ。大切にしてくださいね」と、私が育成した社員を褒めていただいた際には、自分のこと以上に嬉しく感じます。今後は育成に注力し、成長をサポートしていくと共に、お客様との取引や在庫管理にも関わって、仕事の幅を広げていくことを目標としています。

インタビュー写真

これから入社する方へのメッセージ

自分で考えて行動することが好きな人には、すごく向いている仕事なのではないかと思います。業務フローも決まった形ではなく、はじめから作ったり、改善したりしながら作り上げています。事務職の仕事を探しているけど、自分のアイデアを取り入れたいという方にこそ、ピッタリの環境なのではないかと思います。

インタビューをもっと見る

お問合わせはお電話かメールにて承ります。
お気軽にご連絡ください。

0120-60-9444

9時~18時(土日祝を除く)