電子ブレーカーの特徴

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電子ブレーカーの特徴

通常のブレーカーは熱動式といって、金属に電気が流れることで生じる熱により遮断する仕組みです。このために常に精密な動作をせず正確な電流値と時間で遮断することはありません。例えば定格40Aのブレーカーが40A以上の電流が流れた場合遮断はするものの周囲温度によって常に一定の電流値と時間で遮断するとは限りません。

電子ブレーカーは実際に流れる電流値を測定し内部制御回路のタイマーで時間を計測しているため、電気用品安全法(PSE)の技術基準の許容範囲最大まで使用できるように設計されています。

負荷設備契約で決定する契約電力
ご使用になる電気機器(負荷設備)の合計に一定の係数を乗じて契約電力を決定

電子ブレーカー+主開閉器契約で決定する契約電力
主開閉器契約(電子ブレーカー)の容量にもとづき、契約電力を決定

電子ブレーカーの特性と主開閉器契約をうまく組み合わせることで契約電力を下げることができ、結果として基本料金の削減が可能となります。

例えばマンションを例に説明します。標準的なマンションでは200Vの電気を使用する設備として、給排水ポンプ、機械式駐車場、エレベータがあります。

負荷設備契約では全てのモーター容量を足した32kWが契約電力となります。しかし、実際には常時稼動し続けるものは給排水ポンプで、容量全体の60%を占める機械式駐車場やエレベータは長い時間連続して稼働することはありません。 そこで電子ブレーカーと主開閉器契約を組み合わせると契約電力を12kWまで削減することができます。

■電子ブレーカー動作特性(契約電力11~17kWの場合)

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通常は負荷設備契約により、ご使用になる電気機器(負荷設備)の合計に一定の係数を乗じて契約電力が決められています。

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通常のブレーカーで主開閉器契約にしてもそれほど大きな契約電力の削減は期待できません。

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電子ブレーカーを用いて主開閉器契約にすることで定格を超えても一定時間内に定格値以下に戻るのであれば契約電力は大幅に引き下げることが可能になります。

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